太秦からの映画便り

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映写室「爆心・長崎の空」日向寺太郎監督インタビュー

映写室「爆心・長崎の空」日向寺太郎監督インタビュー   
―今なお残る、原爆の傷跡― 

暑い夏がやってきました。この頃になると甦るのが、戦争と原爆の記憶です。「火垂るの墓」から5年、日向寺太郎監督の新作は、そこのあたりを捉えた新しい原爆の映画かもしれません。原作は、芥川賞作家で、現・長崎原爆資料館館長の青来有一氏の「爆心」。6つの作品からなる連作短編を元に、母を亡くした子と、子を亡くした母の二つの物語を、糸を紡ぐ様に手繰り寄せていきます。坂の町長崎には、今もなお、目に見えない形で原爆の爪あとが残っているのだと実感させられました。制作秘話等を日向寺太郎監督に伺います。

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©2013 「爆心 長崎の空」パートナーズ

<その前に、「爆心・長崎の空」とはこんな物語> 
坂の上に住む門田清水(北乃きい)は大学3年生。父母と平凡で幸せな日々を送っていた。ある日、医学生の光太とのデイト中に、喧嘩した母から電話がかかる。無視して電話に出ないまま自宅に帰ってみると、母は心臓発作で亡くなっていた。一方、高森沙織(稲森いずみ)は、娘を1年前に亡くした悲しみから立ち直れないでいる。ある日、二人が街角ですれ違う。

<日向寺太郎監督インタビュー>
―「火垂るの墓」以来で、5年目ですね。今回も原爆が根底に流れていますが。やはり師匠の黒木和雄監督の影響が大きいのでしょうか?
日向寺太郎監督(以下敬称略):なぜかそういう題材が重なりました。意識したわけではないのですが、無意識下で、黒木監督の影響があるのかもしれませんね。この前は向こうから監督を打診されましたが、今回は、原作を読んで是非撮りたいと、こちらから企画を持ち込んでのことです。2009年に俳人の金子兜太さんのドキュメンタリーを撮ったのですが、その時に初めて長崎を訪れ、なんとも魅力的な街に魅せられました。入り組んだ坂道、教会、そして爆心地。一度何もなくなった町に、こうして人々が住んでいることに感動したんです。それだけでなく、金子兜太さんも、この街に行くと創作意欲を駆り立てられるとおっしゃいましたが、目に見えないこの街の何かに強く惹きつけられました。この街をもっと知りたいと思い、帰京後、長崎に関する本を漁るように読んだんです。その中に青来有一さんの「爆心」がありました。どの短編も今を生きる長崎の市井の人を描きながら、被爆地であることやキリシタンの地であることと、この土地固有の記憶が浮かび上がり、そしてその記憶が人々の暮らしに影を落としています。ああ、自分の感じた長崎への思いはこういうことだったのかと、納得しました。黒木さんは原爆の映画を撮りましたが、実体験のない僕の年代では、あの臨場感は出ません。青来さんの原作のおかげで、僕が描ける原爆の映画は、こういう形で、今の暮らしの中に落としている影としてだなあと分かりました。そうこうしているうちに、2011年3月11日がやってきました。いまだに収束していない福島の原発。新たな被爆が起こり広がりつつあります。負の記憶が生まれるかもしれない今、「爆心―長崎の空」を撮る意味を考えました。時間は過去や未来へ繋がっている。今の私達は今まで生きてきた人の末席に連なっているわけで、そういう現代によって、この後の未来は作られるわけです。そういうことも伝えたいと思いました。

―では、青来さんの本をそのまま脚本に起こしていったと?
日向寺:原作は関連した6つの短編からなっているのですが、その中から2編を中心に選び、他の作品も絡めてまとめていきました。北乃きいさんの話はオリジナルです。
―脚本が巧ですよね。最初関連性のない二つの家族の物語が、別々のところで進行し、少し戸惑いました。ところが後半になって、糸が絡むように、色々な人間関係がつながり始めます。サーと視界が広がるというか、まるで手品のようで見事でした。ああ、ここでこうくるかと、映画の醍醐味というか。

日向寺:ありがとうございます。実は物語を二つの家族に絞るのが大変でした。それと原爆を描くのではなく、今の長崎を描けば、原爆とキリシタンという土地の記憶に重なってくるという、原作の肝心なところに集約できたのはよかったと思います。こういうのは青来さんがずっと長崎に住んでいるからこそ書ける物語だと思うんです。まったく個人的な物語が、進むほどに個人の死を超えて土地の物語となり、普遍性を帯びていきます。このあたり、原作の巧みさに助けられています。

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©2013 「爆心 長崎の空」パートナーズ

―役者さんもそれぞれに凄いですね。
日向寺:清水役の北乃きいさんは、撮影中にもどんどん大人になっていきましたね。彼女のまっすぐさがなければ成り立たない作品でした。内的世界を憂いを含んだ瞳や少しうつむき加減の眼差しで表現してくださり、上手いです。透明感があって、これからも楽しみですよね。稲森いずみも映画は久しぶりなんですが、複雑な役を説得力を持って演じてくださったと思います。僭越ですが、年を重ねていい役者さんになられたなあと、思いました。
―体全体から発する憂い、本当に魅せられました。そういう主役の二人を守り立てる脇役、ほんの少しの出番に大物を繰り出して、それにも驚きます。
日向寺:父親役の佐野史郎さんなんて、2回しか出てきません。妻の残したカレーを食べるシーンと、娘の作ったカレーのシーンだけなんです。でも抜群の存在感で、不在のシーですら父親像が浮かび上がります。見事だなあと思いました。
―杉本哲太さん、宮下順子さん、池脇千鶴さん、石橋蓮司さん、それぞれに凄いですよね。
日向寺:はい、それぞれの役者さんが、役を説得力のある印象深いものにしてくださり、監督冥利に尽きます。

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©2013 「爆心 長崎の空」パートナーズ

―問題の青年は、柳楽優弥さんなんですね。すっかり大人になられて見違えました。実は後でチラシを見るまで、柳楽さんとは分からず、(この青年は誰だろう? でもこの存在感は只者ではない。有名な人のはずだけれど?)と、目が釘付けでした。若くに世界で注目されて、苦労されたのが、ここに来て実を結びましたね。鬱積した青年の内的世界が見事に体現されていて、抜群の存在感です。あの重い瞳で物語を一気に自分に持っていきましたね。凄いです。
日向寺:ええ、素晴しいですね。柳楽さんの演じる青年はこの物語の中では異物です。二組の家族は恵まれて育っていますが、複雑な家庭環境がありますから。母親との関係も、ある意味で現代の親子の象徴かも知れず、今の若者の抱える生き辛さを象徴してもらいました。時代の抱える問題、重さともいえます。五島列島の出身というのもみそで、彼の小屋にはキリスト像が祭られていましたが、五島列島は隠れキリシタンの島として有名なのです。地元の、分かる人がみたら分かる事情も表現しています。池脇さんも異物ですが、彼女は長崎にこだわらず、嫌になったら街を出て行く。之も又、今の若者の代弁者ですが、自由なので、柳楽さんの演じる青年ほど内向せず鬱積したものがありません。

―確かに。あの気ままさは強味ですよね。原作の青来さんは、映画を見て何かおっしゃいましたか?
日向寺:良かったと言ってくださいました。この作品は随所に長崎の特徴をちりばめています。北乃さんの走るグラウンドから、天主堂が見えたり、坂を多用したり、観光映画ではありませんが、名所を一杯入れました。そういう意味でも楽しんでいただけると思います。ただ、小屋の焼けるシーンで、時計の針を原爆投下の時間に合わせていたりして、青来さんから、「やり過ぎじゃあないか?」と心配されました。
―すみません、そこまで気がつかなくて。
日向寺:普通はそういうものかもしれませんね。こっちのこだわりで。僕はこの作品で原爆に対する新しい入り口を作りたいと思いました。全面的に戦争を見つめてはいないけれど、住んでいる人々には、あの原爆がいまだに影を落としていることを訴えられたらなあと思います。青来さんは長崎に住んでいるといくらでも書ける。書きたい題材は一杯あるとおっしゃいました。この作品でその一環に触れていただければ嬉しいです。(聞き手:犬塚芳美)

この作品は、7月20日からテアトル梅田、
なんばパークスシネマ にて公開。
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映写室「じんじん」大地康雄さんインタビュー

映写室「じんじん」大地康雄さんインタビュー 

  ―大地康雄さんが絵本の里で見たお話―  

 この作品は俳優の大地康雄さんが、2007年に北海道の剣淵町を訪れた事から始まりました。剣淵では約20年前から「絵本」を真ん中に、人と人との心が通う「絵本の里づくり」を進めています。大地さんは、絵本に目を輝かせる子供たちに感動し、「絵本の力」と「親子の絆」をテーマに、映画つくりを思い立ちます。

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©2013『じんじん』製作委員会

ここからは、大地さんの人脈と企画が人を惹き付け、どんどん話が進んでいきました。題名は人の心に「じんじん」と響く物語という意味です。大地康雄さんにお話を伺いました。

<その前に「じんじん」とはこんなお話>
 宮城県・松島に住む銀三郎は、気ままな一人身で皆から愛されるお調子者だ。毎年、幼馴染が営む北海道の農場を手伝っている。彼には昔別れた妻と娘がいるが、もうずっと会っていない。ある年、農場に行くと、都会から農業研修に来ている女子高生と一緒になった。喧嘩しながらもそのうち仲良くなるが、一人の少女だけは心を開かない。研修も最後が近づき、彼女はそっと秘密を打ち明ける。


<大地康雄さんインタビュー>
―温かい作品ですね。うるうる、じんじんしました。題名の通りです。これの始まりはどんなところから?
大地康雄さん(以下敬称略):前作「恋するトマト」は全国500箇所を巡回しました。農業がテーマなので、北海道で火がついたんです。どこでも上映会の後に、交流会というか飲み会を設定してくれるのですが、札幌で上映会があった時、飲み会で、ひげ面の男に「一度剣淵に来てよ」と誘われました。実は疲れていて、予定も詰まっているので早く帰りたかったのですが、あんまり熱心に誘われて、車で1時間のところまで出かけました。農業はたくさん見ただろうから絵本を見せたいというんです。最初は興味がなかったけれど、「絵本の館」に連れて行かれて驚きました。映画にも映りますが、田園風景の中にヨーロッパの建物のような館があるんです。しかも看板に「大地の会」-有機農業の会-と書いてあって、自分とのつながりを感じました。会場では読み聞かせをしていたのですが、子供たちが吸い込まれるように聞いている。どんどん絵に近づいていくんですよ。そして最後は床にひっくり返って喜びを表しました。絵本にはこんな力があるのかと、こっちもびっくりしましてね。その後に、普通の農家のお父さんが、農作業の服のままで読み聞かせをしたんですが、これが上手い。子供も読み聞かせをする方も、どちらも生き生きとして、連帯感があります。そこに日本の明るい未来を感じました。

―ええ。
大地:絵本はとてもシンプルで大事なことを伝えます。しかもお説教臭くありません。自分がされて嫌なことをしたら、相手が嫌な思いをするとか、人の心を思いやることができるようになります。感想を話し合うことで会話力がついて、引っ込み思案が治ったとも聞きました。又、子供に読み聞かせをすることは、大人にも効力があります。忘れていた大切なことに気がつきますから。剣淵は絵本で故郷つくりをして25年だそうですが、優しい町の風土が出来ています。

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©2013『じんじん』製作委員会

―桃源郷のようですね。町もですが、登場人物もそれぞれに魅力的です。設定は?
大地:主要な人物にはモデルがあるんです。兵庫県から毎年田植えに来る人がいて、僕の演じた銀三郎は、その人がモデルです。どうしてそんな遠くから毎年来るのかと聞いたら、「剣淵に来ると心が洗われる。ここは本当にいい町だ」と言うんです。又、高校生の農業実習も実際にあるんですよ。絵本の里つくりの中心人物は高橋さんという人なんですが、銀三郎の幼馴染のモデルです。実習生のお世話をしたり、本当に尽力されています。一人の人間の志は大切だなあ、それがあれば多くの人が集まってくると実感しました。この物語は、そういう実話が一杯ちりばめられています。6歳までの読み聞かせが親子の絆を作るらしいのですが、そういう宝物があるからこそ、ラストの奇跡を呼ぶんですよ。

―絵本を中心にしたそういう物語を作りたいという、大地さんの志も多くの仲間を呼び寄せています。
大地:そうですね。ただ、僕の志というより、剣淵の志が僕を惹き付け、そこから皆へと、こういう形で結集したのだと思います。出演者の皆さんにしても、中井貴恵さんとかは、もともと読み聞かせをされていると聞き、僕が直接事務所を通さずに、お願いしました。本当は違反なんですけど、是非出たいと言ってくださって嬉しかったですね。他の点でも、企画が進みに連れて、どんどん賛同者が増え、協力体制出来ていく。この作品の制作は幸運な軌跡をたどっています。

―銀三郎が魅力的です。大地さんの喜劇的なアプローチが遺憾なく発揮された作品ですね。
大地:喜劇的な作品というと、僕は「病院へ行こう」が始まりですかね。脚本は坂上かつえさんで、僕は長年テレビで刑事物をやっているんですが、そこの脚本家です。役者冥利に尽きますよ。当て書きで書いてくれているので、スーッと役に溶け込めました。この映画がここまで上手くいったのは、脚本の勝利です。彼女本当に上手くて、伏線を張りながら物語を進め、最後は心に「じんじん」と迫ってくる作品に仕立ててくれました。坂上さんは上手くいくときは筋が上から降りてくるといいますが、今回もそういう感じで出来たようです。監督の山田大樹さんもそこの仲間です。そういう、僕をよく知ってくれている仲間との仕事だったので、銀三郎のキャラクターも自然に出来上がっていました。

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©2013『じんじん』製作委員会

―私はまず、この主人公のキャラクターに魅せられました。絵本が先の企画とは知らず、「平成の魅力的な寅さんが出来たなあ。次も楽しみ」と、勝手にシリーズ化を思ったほどです。
大地:ハハハハ・・・(笑い)

―松島も出てきて、さりげない震災の復興支援映画にもなっていますね。
大地:この作品の配給の鳥居さんが、「松島でどうだろう?」と話を持ちかけてきたんです。震災後に何かしたいと思っていたので、渡りに船だったのです。松島は実際はそんなに震災の被害がなかったのに、風評被害が大きく、困っていました。大勢いた観光客の中でも、特に外国人観光客がいなくなってしまったんです。だから自分たちの町が舞台になると大喜びで、町をあげて協力してくださいました。期待もされて、北海道の上映会にも松島の町長さんが来たほどです。この作品をきっかけに観光客が戻ってくれればいいなあと思っています。

―それにしても巧みな作品ですね。
大地:悪人がいないのに感動できる珍しい作品だといわれました。札幌の中学生に見せたら、大人が感じるところで同じように感じていて、この作品が世代を超えて訴える力を持っていると実感しました。絵本は説教臭くないですからね。それもいいのだと思います。剣淵の皆さんの協力も、この映画の成功には大きな力になりました。エキストラは300人にも上りますし、撮影隊への炊き出しもしてくださいました。これは嬉しいです。たいていはロケ弁といって冷たくなったお弁当なんですが、今回は地元の食材をつかったおいしいご飯が食べられました。剣淵は年間3万人が訪れる町でもあります。良い所なので、これを機会に是非いらしてみてください。(聞き手:犬塚芳美)

* この作品は、夕張ファンタスティック国際映画祭で、作品賞と主演男優賞の2つをとりました。又、映画業界では初めて、総務省の後援を得られたので、全国の市町村に上映を呼びかけてくださるようです。

この作品は、7月13日からテアトル梅田、
8月3日から京都シネマ、
8月10日から神戸元町映画館 にて公開。

映写室「選挙2」上映案内

映写室「選挙2」上映案内
―選挙シーズンに放つ問題作―

<日本全国、選挙シーズン>に突入しました。街を選挙カーが走り回り、街頭演説も増えています。21日に向って、ひた走る候補者たちと政党。一方で、有権者の意識は高まっているのか? 私たちの投票基準は? 

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©2013 Laboratory X,Inc.

<「選挙」で日本の選挙の特殊性>を描いて世界に認められた想田和弘監督が、同じテーマで第2段を作りました。
<正しいことを訴えれば選挙は勝てる>と信じて、街頭演説も選挙カーも、事務所も用意しなかった一人の候補者。彼の勝算は当たるかどうか? 時は2011年4月1日の川崎市議会選挙、主人公は「選挙」と同じ、「山さん」こと、山田和彦さんで、選挙区も一緒です。この作品が投げかける素朴な疑問が、21日にどう生きてくるのか。

<「山さん」は>、05年の川崎市議会補欠選挙で、小泉自民党の落下傘候補となり、組織に助けられた徹底したどぶ板選挙で当選しました。ところが、07年の統一地方選挙では、自民党の公認を得られず、立候補を断念。この4年間、主夫として子育てに従事し、政治からは遠ざかっていたのです。
<その「山さん」が>、なぜ、もう一度選挙に出ようと思ったのか? それは「脱原発」への思いでした。この頃の日本は、3:11の東北大震災の直後で、加えての原発事故です。誰もが放射能汚染におびえ、全村避難をするところが出たり、立ち入り禁止区域が広がったり、海外の方には母国から引き上げ勧告が出たりもしました。列島は混迷を極めて、統一地方選挙すら、実施が危ぶまれていた頃です。ガイガーカウンターが品切れになるほど売れたことを思い出してください。東北からは離れていても、関東のこの選挙区も、放射能汚染におびえていました。

<ところが、そういう時期の選挙だというのに>、この選挙区では誰も原発問題を争点にしない。今までと同じような選挙風景が広がっています。小さい息子を育てる「山さん」は、それが解せなく許せません。今こそ、「脱原発」を目指さなくては、この国はどうなる! どうしてこんな当たり前の事を誰も言わないのか? だったら僕が出て、それを訴えよう。立候補動機は至極まっとうなものでした。
<しかし、「山さん」には苦い思い出があります> 05年の、わけが分からないままに当選した、政党主導の選挙です。(あれは一体何だったのか? どうしてあれだけお金が要ったのか?) これほど明確な動機があれば、あの時の様な手法を使わなくても当選できると、「山さん」が思ったとしても、不思議はありません。

<ポスターは映画「選挙」のポスターを利用した>デジカメ作品で一枚120円。そこに自分の思いを細かい字でびっしりと書き込みます。妻はそれを見て、「泡沫候補と思われないかしら? でも、元市議会議員というのが光るかも?」と、有権者の反応を諮りかねます。完全無所属なので、葉書で投票をお願いするのも、妻や支援者との手分け作業。選挙の総費用は8万4720円でした。
<街頭演説もスローガンの連呼もしない「山さん」ですが>、最終日には放射線防御服を模した白装束で「子どもにツケをまわさない!!」とのぼりを立てて演説します。
さあ結果は?

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©2013 Laboratory X,Inc.

<想田和弘監督は「選挙」で>観察映画という手法を確立させました。壁にハエのように止まって、じっと周りを観察するが信条でしたが、あの映画の成功が、監督の存在を大きくしてしまったようです。もう誰もが「選挙」の想田監督を無視してくれません。カメラを意識する候補者、警戒する候補者とさまざまながら、撮影は、自分が現れることで起こる風、皆のアクションの変化、それを利用してのものになっています。映画手法も変わりつつある想田監督、日本列島の選挙シーズンにぶつけての問題提起となりました。

<これは又、想田監督独自の切り口の>、東日本大震災の映画でもあります。
「映画素材は撮ったものの、僕は長い間、それを編集したいという意欲がわかなかった。撮ったことすら記憶から薄れていました。ところが、去年の12月、衆議院選挙で阿部普三率いる自由民主党が圧勝しました。まだ原発事故は収束していないのにです。1年半前に撮った映像を見ながら、(ああ、あの時に見たものはこういうことだったのか)と納得し、編集へとひらめくものがありました。上手く言葉には出来ないけれど、この作品には日本の何かが映っていると思います」(犬塚芳美)

この作品は、7月6日より第七芸術劇場で上映中。
7月20日から神戸アートビレッジセンター、
順次京都シネマ にて公開。

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