太秦からの映画便り



夏の京都で、映画館と映画談議!

夏の京都で、映画館と映画談議!  
             
 祇園祭も真近、暑い夏の始まりです。
でも、(こんな時期こそ映画館!)という貴方、京都で映画談議しませんか。
 お話頂くのは、京都新聞でマキノ省三物語「オイッチニーのサン」を連載され、「京都 魅惑の町名―由来と謎をたずね歩く」という近著もある、映画通で有名な高野澄先生。そして今や生き字引のような存在、京都の映画産業の全盛期に、千本通を中心に映画館の看板絵を描き続けた竹尾昌典さん。そんな歴史の詰まった街に触発されて制作中の、柴田剛監督『堀川中立売』は若い息吹です。
 サプライズゲストも有り? 映画館と映画の好きな人、サカタニに集まれ!

 
“「オイッチニーのサン」で始まりま~す ” 
プログラム: 1.竹尾昌典さんの映画館の看板絵、スライドショー
         2.ただ今編集中、映画『堀川中立売』
         3.高野澄先生に伺う映画や京都のお話

日時: 7月12日(日)4時~5時半。(無料。先着60名まで)
              その後、飛び入り歓迎の懇親会(実費)があります。
会場: 集酉楽(syu-yu-raku) サカタニ(075-561-7974) http://www.sosake.jp/
アクセスと地図: 京阪七条より徒歩東1分。市バス七条京阪駅(206/208/100楽バス)
集酉楽地図
                          
主催: “映画館に行こう!”本制作委員会(T&F 075-721-1061)

hon.jpg

  「CINEMA,CINEMA,CINEMA 映画館に行こう!関西映画館情報」
          会場には執筆の面々集合。お会いしましょう!
          本の異論反論オブジェクト受け付けます。

※ご予約は、この記事へのコメントの書き込み(シークレット機能付)、
    あるいは(T&F 075-721-1061)、サカタニ(T 075-561-7974)まで。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しい時間をありがとう

司会や準備、お疲れ様でした。頑張って取り組んでくださった皆様、ありがとうございました。
竹尾昌典さんのスライドショー、懐かしく楽しかったです。
映画『堀川中立売』の監督さんは、写真だけでもオーラがあったと息子が感心していました。
高野澄先生のお話は、役立つことがいっぱいでした。本も買いましたよ。
ディープな映画館ファンに驚き、圧倒されっぱなしでした。
息子はお話に出ていた「新世界国際」を、早速見学に行ったそうで、いろいろ刺激を受けたようです。
この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。

大空の亀 | URL | 2009年07月15日(Wed)20:45 [EDIT]


Re: 楽しい時間をありがとう

> 司会や準備、お疲れ様でした。頑張って取り組んでくださった皆様、ありがとうございました。
> 竹尾昌典さんのスライドショー、懐かしく楽しかったです。
> 映画『堀川中立売』の監督さんは、写真だけでもオーラがあったと息子が感心していました。
> 高野澄先生のお話は、役立つことがいっぱいでした。本も買いましたよ。
> ディープな映画館ファンに驚き、圧倒されっぱなしでした。
> 息子はお話に出ていた「新世界国際」を、早速見学に行ったそうで、いろいろ刺激を受けたようです。
> この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。

本当に圧倒されっぱなしでしたね。誰もの話が熱くて長くて、皆さん伝えたい思いをいっぱい胸に持っている方なのだと、編集の直美さんと話しました。
耕也さんは最初に突然振ってしまって、申し訳なかったです。プロジェクターを操作してくれた真美ちゃんもですが、年上のあんな変わった人たちに囲まれることは早々ない。世の中色々な人がいるというのを若いときに見聞きするのはいいなと思います。刺激の成果が楽しみですね。

犬塚 | URL | 2009年07月15日(Wed)23:37 [EDIT]


出席の皆さんから

良い出会いがあった、学生時代のようだった等々、とても楽しかった事をぜひ他の方々に伝えて欲しいと、たくさんメールやお手紙が届いています。
ゲストに当たる編集者の大早直美さんも、色々な方にお会い出来て京都に出てきた甲斐があった、楽しかったと。浅野先生や高野先生にも良い会だったと言って頂きました。又いつかこんな会がもてますように。お会いできますように。

犬塚 | URL | 2009年07月21日(Tue)00:15 [EDIT]


釜山に行っていました

せっかくなのに先月から長期出張中でした。又声をかけてください。

T.T | URL | 2009年07月21日(Tue)23:54 [EDIT]


Re: 釜山に行っていました

> せっかくなのに先月から長期出張中でした。又声をかけてください。
連絡がないので多分そうだろうと。次の機会に!

犬塚 | URL | 2009年07月22日(Wed)06:57 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月13日(Thu)09:07 [EDIT]


 

トラックバック

