太秦からの映画便り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映写室 新NO.8チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

映写室 新NO.8チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室    
 ―人生は明るく乗り切ろう!―

 大人は忘れただろうけれど高校時代は以外に辛い。大人と子供の感情の狭間で揺れ、人生や恋に迷い、時には悩める親を見てみぬふりをするという芸当も必要だ。こんな時期こそ親身な相談相手が欲しい。『スタートレック』でエンタープライズ号のロシア生まれの航空士役、『ターミネーター4』では、人類の救世主の父親と言う準主役、カイル・リース役を務めた、アントン・イェルチャンが男子トイレでそんな役目を果たすと言う、ハイスクールコメディです。どうやって? 青春映画かと思いきや意外と深遠。大人だって本当は一杯一杯、アップアップしているという、人生のほろ苦さを教えられる。

dannsitoire-m.jpg
(C) 2007 Kimmel Distribution, LLC. All Rights Reserved. / WISEPOLICY & GOLD RUSH PICTURES

 <チャーリー・バートレットは母親と二人で>住む高校生。豪邸に住む何かあるとセラピストが駆けつけるようなお金持ちで、しかも頭脳明晰なのに、免許証の偽造とか悪戯が過ぎてあらゆる私立校から退学になる。地元の公立校に転入するがお坊ちゃんの匂いの彼は浮きまくり。でも負けてはいない。目立ちたい、人気者になりたいと変な商売を思いつき…。

 <こうして書くとコメディだけれど>、小柄で金髪の巻き毛のアントン・イェルチャン、繊細な演技で物語を複雑にしていく。気弱な瞳が何を考えているのやら。それにいつもお洒落な母親の、正常そうで異常な心理もやんわりと感じとれる。余談だけれど、まるで世間への鎧の様に完璧にお洒落するのって、どこかバランスを崩している証拠。其処のあたりの表現も上手くて、監督のセンスの良さを感じる。親子だけれど二人並ぶとチャーリーは小さなナイト、母親が彼に頼っているのが透けて見えるのだ。こんな親子関係実は多いかもしれない。
 <一目ぼれの女生徒スーザンとその父親の>、『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jr.が演じる校長との関係だってそう。厳格な父親に反発しながら、荒れる学校に悩んで酒に溺れる姿を娘は心配している。チャーリーもスーザンも、子供である以上に親たちの保護者。彼らの喪失感を理解して、無くした連れ合いの役目を果たしているのだった。

 <お洒落する事で何とか正常心を保とう>とするチャーリーの母親の健気さは好きだし、スーザンの父親の家に帰ってからのアル中ぶりも、人間的で魅力的。ハチャメチャな若者文化とカラフルなハイスクール風景の中、コメディと人生の深遠さが交差して、人の弱さが浮かび上がる。

dannsitoire-s.jpg
(C) 2007 Kimmel Distribution, LLC. All Rights Reserved. / WISEPOLICY & GOLD RUSH PICTURES

 <・・・と、高校でのオチャラケを描きながら>物語りはどんどん深みに入っていく。本当は自分が一番傷ついているのに、親や仲間の救済で忙しい高校生チャーリー・バートレットはどうなるのか。
 母親のナイト役からいかにもな子供の姿まで初々しく演じる、アントン・イェルチャン。スーザン役のカット・デニングスも個性的で美しく、それぞれの親役も映像的にも魅力。
B級感を漂わせながらの佳作で、後々リアルタイム見た事を自慢できそうな、『40歳の童貞男』のジョン・ポール監督の手腕が冴える作品です。

 <大人になればもっと器用に生きれると>思っている高校生諸君、人生はそう簡単じゃあない。君の親たちだって、しっかりした振りをして君より悩んでいることもあるはず。あ、親のほうはそれを隠したつもりになっているからもっとややこしい。気が付かない振りをしながらさり気無く親をフォローする子供世代、威厳を保つ振りをしながら、内心よよと子供に助けられる親世代、全くどちらが子供でどちらが大人か。でもそれが親子関係というものなのだろう。
 何時までたっても悩みは尽きない、親子、友達同士、人は支えあって生きるしかないんだとそんなことを考えた。(犬塚芳美)

 この作品は7月18日(土)より、シネマート心斎橋で上映
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年07月15日(Wed)10:50 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。