太秦からの映画便り

スポンサーサイト


映写室 「天から見れば」入江富美子監督インタビュー(前編)

映写室 「天から見れば」入江富美子監督インタビュー(前編)
―どうしても伝えたい想い―

  第七藝術劇場のあるビル、十三のサンポ―ドシティの5階に、この春シアターセブンがオープンしました。<文化と交流の場>を目指すここは、映像ホールとイベントホールを併せ持っています。丁度東日本大震災で日本が揺れた頃でもあり、原発映画特集、トークイベントと多くの人を集めてきました。今までも上映作品を何本か紹介しましたが、ここにいたり、新しい企画が始まります。
「感謝と希望が増えるムービーセレクションPART1」と題して、第1回目に選ばれたのが、今からご紹介する入江富美子監督。9月24日(土)から10月7日(金)の期間が入江富美子特集となります。メインになる新作の「天から見れば」だけでなく、前半は2007年の第1回監督作品「1/4の奇跡~本当のことだから~」が、後半は監督自身が被写体になった、村上和雄博士のドキュメンタリー「SWITCH」(鈴木七沖監督)が併映。小さなキラキラが周りに一杯ある入江富美子監督に、ご自身と新作についてお話いただきましょう。

tennkaramireba-kan.jpg
(9月13日 大阪にて)

<その前に「天から見れば」とは、こんなお話> 
主人公は口筆画家として活躍する南正文(まさのり)さん。少年時代に事故で両腕を無くしながら、同じように両腕を無くした大石順教尼に出会い、苦しい時代を乗り越えていきます口筆画家として歩みだす。そんな過去や日常と、絵画の数々や製作風景等が描かれます。


<入江富美子監督インタビュー>
入江富美子監督(以下敬称略):今回シアターセブンさんで、私の特集をしていただくことになりました。新作の「天から見れば」だけでなく、併映作品を一緒に観ていただければ、よりメッセージが強くなるのではと思います。この機会にぜひご覧になって下さい。「1/4の奇跡~本当のことだから~」は最初の監督作で、養護学級教員の山元さんを主人公に、子供たちとのふれあいを通して、生かされている意味や命の神秘を描いたものです。「SWITCH」の方は、ノーベル賞に一番近いといわれる村上和雄博士の軌跡と、実際に遺伝子がオンになった人の生き様を追ったものです。村上先生は眠っている遺伝子にスイッチが入ると、人は人間以上の力を発揮するということを提唱していて、私も日常生活の中で突然スイッチが入って、人生が変わった人として紹介されています。これは、最初監督を依頼されていたのに、途中で出演依頼に変わったものです。ある日電話がかかってきて、「謝りたいことがある」と切り出されたので、「あ、監督を下ろされるんや」と思ったら、出演して欲しいと言うものでした。20分ほどなので、全てではありませんが、私が突然目覚めて人生を変えた様子は、伝わっていると思います。これを観ていただくと、自分には無限の可能性があるのではないかと思えるはずです。

―入江監督は、主婦だったのに、突然映画監督になったと、何かで読みましたが、本当にそうなのですか?
入江:そうなんです。映画は好きで良く見ていましたが、映画監督になるなんて夢にも思っていませんでした。今でも不思議なくらいです。元々私は、アロマテラピーのプロを養成する学校の講師だったんです。そこの授業で13年間色々な思いを伝えてはいましたが、伝えられる人数に限りがある。ある時、どうしてもこれは伝えないといけないと思って、何も知らないのに映画を作り出すんですが、その時にもまだそこに所属していました。でも映画を作った結果、全国各地から講演に呼んでいただくようになり、それがもう千ヶ所にもなるのですが、忙しくなって元の仕事に戻れなくなりました。アロマセラピストから、突然映画監督になったようなもので、監督という肩書きがふさわしいかどうか、自分自身でも悩むところです。でも今は、頂いたと思って、使わせて頂いています。

―そんなお話を伺うと、映画以上に監督に興味が湧きますね。詳しいことは「SWITCH」を拝見するとして、「SWITCH」への導入になるようなお話を伺えますでしょうか。
入江:ある時、突然、私が幼い頃から苦しんできたことを子供たちに伝え、そんなことで苦しまないでと、伝えたいと思いました。私のように、この年齢になるまで苦しませたくなかったんです。たまたま伝える手段が映画だったので、気が付いたら映画監督になっていました。
―良いアプローチですね。最初に伝えたい思いがあって映画を作り、映画を通して伝えたい思いが広がっていくというのは理想です。
入江:「映画監督でこんなに映画を広げられる人はいない」と言って下さる人がいたんですが、私は映画監督が先じゃあなくて、映画に込めた思いを広める為に映画を作ったんで、広げるのは自然でした。周りから色々要望もあって、皆に背中を押されたようなものです。

ten-1.jpg
(c)ひとさじの砂糖ムーブメント

―でも、ドキュメンタリーならまだしも、新作の「天から見れば」には再現映像という、劇映画の部分がありますよね。映画作りの知識がないと大変では?
入江:あれは大変でした。脚本もどう書いていいか解からず、ぐちゃぐちゃで、形になってなくて。小林綾子さんから、「この脚本は入江富美子記念館に納めたいですね」と言われた位です。「でも込めた思いは伝わったので、出演させて頂きました」と言って下さいましたが。
―脚本はどれほどかけて作られたんですか?
入江:半年ほどですかねえ。たくさんのエピソードの何処の部分を再現するかから決めていかないといけないので、それも大変で。技術がないだけでなく、自分にできるのだろうかという不安と戦うのも大変でした。現実逃避したくなるんですよ。前に進まないので、途中で、撮影日を決めて自分を追い込んでいったんです。でも前日になってもまだ準備が出来てない。もう駄目だと思って、メールで「助けて~!」と言って集まってもらって。家に来ると、皆、これじゃあ出来ないよと、びっくりしていました。人にお願いできなくて、何でも自分で抱え込むタイプなんです。それぞれが、他の人が手伝ってるだろうと思っていたら、誰も手伝ってなかったと。そこからバタバタ進んでいきました。(聞き手:犬塚芳美)
                          (明日へ続く)

   この作品は十三シアターセブン(06-4862-7733)で上映
9月24日(土)~10月7日(金)11:00~ 
15:00~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年05月13日(Sun)02:55 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロマテラピー教室が自宅に!

もしも、費用も時間もなかったアロマ初心者が自宅にいながらアロマテラピーを習得できるとしたら知りたくありませんか?アロマバス、オイルマッサージから化粧水、乳液、香水作りといったスクールでしか教えてもらえなかった技術も習得できます。
[続きを読む]

初心者のための、本格アロマテラピー講座 | 2011年10月12日(Wed) 06:45


肩書きに騙されちゃダメ!「実は貧乏な社長」の特徴6つ【前編】

経営者・社長と聞けば、お金持ちで何不自由ない生活を送っている人のように思ってしまいますよね。でも世の中は不況。うまくいっているようで実は廃業に追い込まれている経営者も少...
[続きを読む]

恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~ | 2012年09月10日(Mon) 21:03


 
